# お正月の器 #スタジオM    
12月21日(日)

秋田県能代市のナチュラル雑貨のお店『雑貨屋 hina』です。




先週クリスマスのご紹介をしてから1週間も経ってしまいました(@_@;)すみません

雑貨屋 hinaは今「クリスマス」と「お正月」が両方楽しめます(笑)


スタジオMのお正月に使いたい器を集めてみました♫
studiom お正月

小鉢や小皿、大皿やお鍋、お箸、お碗など、
足りないもの、買い足しておきたいもの、買い替えたいもの・・・etc.

来客用に備えてぜひ一度ご自宅の食器。チェックしてみてくださいね。





★ちなみに真ん中に写っている八角形のお皿 「トルテュ プレートM ¥1,620」

トルテュはフランス語で亀という意味。
亀の甲羅をイメージした形状から名付けました。
白っぽい陶土に、白い刷毛目を施した柔らかい雰囲気が特徴。
縁起の良い八角形なので、お正月やお祝いの席にもおすすめ。


プレートMは取皿にぴったり。スタッキングも良いので、
来客用に何枚か揃えておくと頼もしい。
陶器ですが、半磁器や色の鮮やかなものとも相性がいいです。








こちらもオススメ! 『 トルテュ大鉢 ¥3,024.』
トルテュ 大鉢

大鉢は煮物から丼、麺類の器として。一つで栄える大鉢は、
引出物などのギフトに選ばれることも多いです。
陶器ですが、半磁器や色の鮮やかなものとも相性がいいです。








今日はこちらをご紹介♫ 『プラムプラム』
プラムは英語で梅の仲間。お正月から春にかけて、特に活躍する器です。



m プラムプラム

■(写真左下) プラムプラム 小付 ¥648

子付は一番小さなサイズ。お漬け物や薬味を入れたり、お茶請けのお菓子を乗せるのもいいですね。
小さいけれど春の到来を演出するかわいい器です。



■(写真右下) プラムプラム 小鉢 ¥972

小鉢は副菜や甘味を盛るのに丁度いいサイズ。。
おせちの取鉢としても華やかでおすすめです。
この器で菜花のおひたしや筍の煮物など、春を感じるメニューを考えるのも楽しくなりそう。




■(写真真ん中) プラムプラム 大鉢 ¥1,512

大鉢は深さがあって適度な大きさなので鍋の取皿として大活躍。
ひなまつりや入学式の季節にかけても食卓を彩ってくれます。













明日もお待ちしております(*´∇`*)







■ 雑貨屋 hina ■

〒016-0181 秋田県能代市大瀬儘下6-45   
     TEL&FAX 0185-53-2120

■ 営業時間 ■ 
平  日 11:00 ~ 18:00
土日祝 10:30 ~ 18:00 



■ 定 休 日 / 木曜 他 ■

【12月の定休日】 4日(木) ・11日(木) ・18日(木) ・25日(木)
    
【年末年始休業】 12月30日~1月1日
         ★12月29日(月)は16:00まで営業 






 

ネットショップ / http://zakkayahina.ocnk.net/


★ 静かに営業中↑↑  (笑)
 







